2014年5月14日水曜日

\ My impression /

After joining 1st meeting...**

Hi!  My name is Megumi!  I'm a leader of CESG! :D  We hold our meeting on May 12th in the first time.  Of course, I felt awkward during the meeting, but I enjoyed the meeting!  We talked about our goals and played a quick English game together...  I had valuable time!  We are still unskilled as teacher English.  However, I hope try to learn teaching English with this group members!


初投稿です!児童英語研究会のリーダーをやっています西村惠です。
この前の集まりが児童英語研究会の初ミーティングでした!あいにくの雨という悪天候で予定していた人数は集まりませんでしたが・・・(;O;)
ぎこちない雰囲気はもちろんありましたが、(笑)
楽しい集まりだったんじゃないでしょうか!!(*^^*)

今日プロヴェンザーノ先生から教わったなるほどな、と思ったことを書こうと思います。
日本の幼稚園で英語を教えていた先生の旦那さんがある幼稚園に行った時、幼稚園の先生が教室に入るなりその先生は子供たちに「前を向きなさい」「手は膝の上に置きなさい」「これはダメ」「あれはしてはいけない」・・・と言ったそうです。日本の教育現場ではよくある光景だと思います。しかし、そうすることで、子供たちは言うことは聞くようになるかもしれないがどんどん受け身な態度になっていく。そうすると授業が楽しくなくなる、学校に行きたくなくなる、と悪循環に陥る。その様子をみた先生の旦那さんは同じ教室の子たちの授業の時、教室に入るなり足を大きく広げて、キョロキョロしながら・・・他にもお世辞にも子供たちの良いお手本とは言えないような状態で子供たちの前に座ったそうです。すると、子供たちは一斉に「手はお膝!」「口は閉じる!」等口々に叫びだしたそうです。
大人たちがこれはダメ、あれもダメ、と言わなくても子供たちは日々の生活で子供たちなりに「社会のルール」を少しずつ少しずつ学んでいっているのです。ちょっとしたことですが、見方ひとつ、やり方ひとつで子供たちの興味ややる気を引き出すことが出来るんだな~・・・ということを学びました!

長くなりましたが!!(笑)
リーダーの私自身このグループがこれからどんな風になっていくのか未知の世界ですが・・・(笑)
何にも決まってない分、みんなでアイデア出し合って、みんなで作り上げていくことが出来ると思います。なので、これからどんな風になっていくのかリーダーである私もドキドキわくわくです!!!(^O^)★
これからもメンバーのみんなと一緒に楽しく学んでいければな、と思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿